また、通常のノンステップバスに加えて少数派ではありますが、ハイブリッドノンステップバスも導入しています。今回はいすゞ自動車のエルガハイブリッドをご紹介します。
@ミリカローデン那珂川 (以下同じ) |
■車両情報 (27.-9.27時点)
所属 : 西日本鉄道株式会社 片江自動車営業所
社番 : 2722
登録番号 : 福岡200 か 26-15
備考 : いすゞ・エルガハイブリッド ノンステップバス
■外 観
外観は通常のスマートループとほぼ同じです。
エントランスです。西鉄バスは後ろ乗り前降りです。
整理券をお取りください。ICカードのお客さまは、カードをタッチしてください。
スロープを引き出した状態です。くすんだ黄色に塗装されています。
おたずねください |
■車 内
座席は青色のモケットを用いており、爽やかな雰囲気の車内です。
西工解散後は西鉄も純正車体を導入しており、西鉄独特の雰囲気はかなり薄れてしまいました…
公式側・最前列席 |
最前列席はタイヤハウスの上にある都合で、座ると言うよりはよじ登るという感覚です。
福岡ではバス好きから高齢者まで、何故か人気の席です(笑)
非公式側・車いす対応席 |
車いす対応の座席は4席と多く設置されています。
ただ、折り畳みに対応する関係でクッションは薄く、座り心地としては最低限のレベルです…
車いす対応席 - 展開状態 |
車いす対応席 - 折り畳み状態 |
折り畳み状態と展開状態を比較してみました。
折りたたむと降車ボタンが現れます。
シート操作方法・車いす固定方法 |
公式側・優先席 |
優先席はロングシート仕様となっています。
この青色モケットが用いられるようになって以降、一般席と優先席のモケットが同じ青となってしまい、分かりやすさが低下しています。唯一の判別点は座席上の優先席ステッカーのみです。
公式側・後部座席 |
後部座席です。西鉄バスの場合、最後部を除いて全て2人掛けとなっています。
初期の西工スマートループではこだわっていた座席も、純正のありふれたものになっています。
リチウムイオンバッテリーと最後部席 |
エルガハイブリッドの車内で最も特徴的な部分はここでしょう。
リチウムイオンバッテリーが車内部分に搭載され、その分定員が減らされています。
非公式側・後部座席 |
非公式側・最後部席 |
リチウムイオンバッテリーの手前の席は背もたれが少しだけ高くなっています。
純正座席となる前の西鉄バスの座席をちょっぴり思い出させてくれます。
入口から車内を見る |
ICカードは両サイドから対応しています。整理券発行機は左側のみあります。
バス社会の福岡。主要バス停では人がドバっと押し寄せます。
西鉄バスのネットワークを誇示するかのように、細かーい路線図が設置されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿