お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2015/03/18

[西これ] 宗像5741 / 1番 志賀島島内線

[1] 海浜公園西入口 @休暇村志賀島

車両情報 (27.-2.15時点)
所属 : 西鉄バス宗像株式会社 本社
社番 : 5741
登録番号 : 福岡200 か ・5 83

海のそばを走るので、所々の錆が目立つ車体です…



**********


こんなに海に近い場所も! まさに「海の中道」です。
@大岳松原~志賀島
休暇村志賀島では温泉も楽しめます @休暇村志賀島
終点の勝馬。ここも福岡市内です。
志賀島島内線は、志賀島の勝馬~JR西戸崎駅・海浜公園西入口をトコトコと走るローカル線です。
西鉄によって廃止の申し出がありましたが、住民の交通確保のため福岡市が経費と収入の差額を支援し、運行が続けられています。
また、以前は西鉄本体の運行でしたが、経費削減のために西鉄バス宗像が運行しています。

天神から志賀島へは、21番や21A番の志賀島小学校前行きが約1時間に1便出ています。
志賀島のさらに先へ行くには、西戸崎駅前~志賀島小学校前のいずれかで乗りかえが必要です。

2 件のコメント:

  1. 最近行かないから知らなかった!確か前は新宮営業所でしたよね、1番は。昔は天神から出てたのに、勝馬行きは。1番のバスは、TOKIOの長瀬くんが、鉄腕DASHのロケで乗ってましたね、そういえば。

    返信削除
    返信
    1. >肉丸さん
      最近の西鉄バスはダイヤ改正の度に都心直通便が細切れされていますが、その先駆けかもしれませんね。私も西鉄バス宗像への委託はこの記事を書くにあたって調べたときに初めて知りました。
      身近な西鉄バスにTOKIOの人が乗っていたなんて不思議な感じがしますね(笑)

      削除