お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2015/01/15

当ブログをご覧の皆様へ…お知らせとお願い

いつも当ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
当ブログをご覧の皆様へ、お知らせとお願いがあります。

305系の記事について、「情報提供する気がないのか」といった指摘を受けました。
その理由として、Exif情報を見ることができない等の理由があると伺いました。

以下のような理由により、当ブログではExif情報を見ることができません。
当ブログをご覧の皆様、ご一読の上、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

カメラで撮影したそのままの画像を記事に使用すると、ブログの容量が圧迫されてしまいます。
そのため、1度画像縮小ソフトを用いてリサイズしてから記事にしています。
その際、そのソフトの仕様でExif情報が消えてしまいます。

Exif情報は情報を隠すため「意図的に消している」訳ではありません。
編集過程で「消えてしまいます」。この点をご理解ください。

そのソフトを批判している訳ではありません。私はそのソフトを気に入っていますし、Exif情報は元データを見れば良いので気にしたことはありませんでしたが、案外Exif情報は見られているということをこの一件で感じました。

ただ、「情報を隠している」などと思われると私としても心外です。
情報を隠したいがために、わざとExif情報を消しているということは決してありません。
また、ブログに1から10まで全ての情報は書ききれないという点もご理解ください。

詳細な情報が知りたい、という方に対しては個別に対応しますので、このブログのコメント欄やTwitterでの@ツイートやDMをご利用の上、私までお知らせください。(日時等によっては返信までお時間をいただく場合があります。ご了承ください。)
常識的な態度でお尋ねいただければ、できる限りの対応はするつもりです。

ご理解とご協力をお願い致します。


「のりたびびより」 管理人

8 件のコメント:

  1. 私も「情報提供する気がない」というその心無いコメント見ました。勝手に画像でexif情報が無いからこちらの管理人さんを批判するとは残念です。
    やっつ星の管理人さん応援していますよ

    返信削除
    返信
    1. >>匿名さん
      コメントありがとうございます。
      ネット上に様々な意見を持つ方がいる事は当然ですので、時には批判を受けることも覚悟はしていますが、やはりへこみますね…
      今回の指摘につきましてはコメントされた本人に対して説明を行い、ご理解頂けたので、とりあえずは解決したと思っています。

      応援のお言葉は大変嬉しいです。
      ご覧の皆様に楽しんで見ていただけるようなブログを目指していきますので、これからも当ブログをよろしくお願いします。

      削除
  2. 批判するという意味がわかりませんよ!
    私も応援していますよ!!これからも色々な情報を教えてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >>肉丸さん
      コメントありがとうございます。

      ありがとうございます!! 応援メッセージ、本当に嬉しいです!
      個人で細々とやっているブログですが、頑張ります! (*'ω'*)

      削除
  3. 初めまして、CTと申します。
    305系の車両レポ、デビューして間もない中で詳しい内容で素晴らしいと感じました。
    自分も早く乗ってみたいです。
    掲載されている写真を一部頂きたいのですが転載使用に関しては大丈夫でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. >>CTさん
      コメントありがとうございます。
      そのようなお言葉を頂けると製作者として冥利に尽きます!
      305系、ぜひ乗ってみて下さい!

      転載使用について、ご連絡ありがとうございます。
      転載については事前に連絡の上、転載先に出典を記載していただければOKです。
      完成後でも構いませんので、よろしければ転載先を教えていただけますでしょうか。
      この記事でも書いていますが、ブログの画像は縮小しています。元データをご希望でしたらお気軽にご連絡ください。
      それでは、よろしくお願い致します。

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。私は個人のサイトやブログは持っておらず、facebookをしております。自身のfacebookの中で305系運行開始に関する投稿をしようと思っており、外観の写真は撮影しましたが、内装の写真をまだ撮っておりません。そのため紹介のために内装の写真を管理人様の写真より使用したいと思い書き込みました。写真は元データ希望です。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除